007慰めの報酬
映画は三度の飯よりも大好きなのですが、これまでいわゆるスパイ物などはあまり観ることがありませんでした。何故と言われると非常に困ってしまうのですが、良くも悪くも「007」のイメージが強過ぎるからなのでしょうか。だから007シリーズもほとんどと言っていい程観ることがありません。ボンド役が新しくなった、という話も今回の作品で初めて知ったほどでした。同じようにギャング物もあまり観ません。これは当然「ゴッドファーザー」のイメージが強いからだと思います。しかしそんな僕ではありますが、現在公開中の007最新作「007慰めの報酬」を本日観て来ました。
なぜあまり好きではない007シリーズを観たのかと言えば、コカコーラについているシールのナンバーで応募するキャンペーンでこの作品の鑑賞券を当てたからなんです。普段あまり運がいいとは思わないのですが、こういう小さな運には良くつく男なのです。しかも本厄の年明け早々に当たったというのも実に縁起が良い。チケットはコカコーラロゴが入ったオリジナルデザインでした。ちなみになぜコカコーラが007のキャンペーンをやっているかというと、チケットのデザインからも明らかですが、どうやらこのアイテムと関係があるようです。しかし余談ではありますが、残念ながら僕はこの手のカロリーオフ系の飲み物が苦手です。化学調味料に対しては耐性があるのですが、アスパルテームなどの合成甘味料に対して非常に弱いのです。後味が嫌な感じというか気持ち悪いというか。これは気のせいかとも思いましたが、幼少の頃に流行したシュガーカットで吐いたことがあるようなので、どうもそういう体質のようです。
1月末にはもうチケットは届いていたのですが、聞けば今回の作品は前作「007カジノロワイヤル」の続編というではないですか。当然前作など観ていない僕はすぐにTSUTAYAに足を運んだわけですが、同じような輩が他にもいるのでしょう、常に貸し出し中でなかなか借りることが出来ません。ようやく先日借りて観ることが出来ましたので、無事今日の出撃と相成ったわけです。
映画をまだ観ていない方もいらっしゃると思いますので内容など詳細については触れませんが、意外にスパイ物もいいものだなと思いました。何事も喰わず嫌いはいけません。カーアクションあり、船や飛行機でのアクションもあり、観ていて爽快感がありますね。また長さも1時間半程度と前作よりも遥かに短い作品でしたが、内容は同じくらい濃いもので満足でした。ちなみにボンド役のダニエル・クレイグは同い歳なのだそうです。うぅむ。
■映画:007慰めの報酬
Quantum of Solace
2008年英米合作 106分
監督 マーク・フォースター
主演 ダニエル・クレイグ
Recent Comments