無料ブログはココログ

« November 2009 | Main | January 2010 »

Thursday, 24 December 2009

ラーメンマップ千葉4

1370727126_240のライフワークとも言うべきラーメン本 「ラーメンマップ千葉」の最新刊「ラーメンマップ千葉4」が、本日「幹書房」さんより発売になりました。2007年春の創刊以来、早いものでシリーズ4冊目の刊行となります。出版不況と言われる中で、このように出し続けられるというのも 出版元の幹書房さん、そして買って下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 毎年同じ文章と写真を流用する類書が大半ですが、この「ラーメンマップ千葉」については毎回一から本作りをするように心がけています。今回も新店の25軒をはじめ、新たに掲載するお店も多数収録されていますし、昨年オープンした新店ページから今年ガイドページに移行したお店は やはり相当な進化をしていますので新たに取材をし直しています。またこれまでのシリーズに掲載されてきた言わば「常連店」についても、注目すべき新メニューは可能な限りご紹介してあります。もちろん文章についてもすべて新たに書き下ろししました。

 この「ラーメンマップ千葉」シリーズに関しては常に最高傑作であり、自信作でありたいと思っていますが、果たして今回も手前味噌ですが良い出来になっていると思います。本書のあとがきにも書きましたが、カメラの山西さんをはじめ幹書房の皆さんやデザイナーさん、そしてラーメン店の皆さんのおかげです。そして何よりもいつも千葉拉麺通信に情報を寄せて下さる、多くのラーメン好きの皆さんがいなければ出来ませんでした。本当に心からこの場を借りて感謝申し上げます。

 これまでのラーメンマップ千葉シリーズをお持ちの方でも、十分満足して頂ける一冊になっているのではないかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」ランキング参加中!

←「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

1370727126_96■書籍:ラーメンマップ千葉4(幹書房)1,050円
山路力也:編著/山西隆則:撮影
定価:1,050円(税込)
形態:A5判変形・並製・104P
発行:幹書房
発売:2009年12月24日
ISBN:4902615606

↓お求めはこちらからどうぞ!↓

Thursday, 10 December 2009

SENSE1月号(12/10 発売)

H11001日発売の男性向けファッション誌「SENSE」(センス)にて、僕が担当する人気連載「男のガッツリメシ。」が掲載されています。この連載では「ハンバーグ」「焼餃子」「オムライス」など、毎号僕のお気に入りのお店をジャンル別に紹介しているのですが、今回は年末のガッツリスペシャル版ということで「京都でガッツリどす。」という、全編京都のオススメ店をご紹介する特集になっています。

 季節ごとに京都に足を運ぶようになって早十数年。今年も6度ほど京都に行きましたが、何度行っても飽きることがありません。今回も8日間ほど京都に滞在して連日取材を重ねました。「親子丼」「おうどん」「ラーメン」「洋食」「甘いもん」「お取り寄せ」の6ジャンルから、普段僕が京都に行くと必ず足を運んでいる行き着けのお店やお気に入りのお店を厳選してご紹介しています。ラーメンに関しては新しいお店で好きなところも多いのですが、敢えて今回は大好きな老舗ベスト3をご紹介。お取り寄せも普段僕が愛用しているところばかりです。

 手前味噌ですが、京都入門編、基本編とでも言いましょうか、誰もが使いやすい永久保存版ともいえる特集になっていると思います。しかもファッション誌とは思えない16ページというボリュームです。写真も素晴らしい出来ですし、ぜひお手に取ってご覧頂けたら幸いです。

 SENSE1月号は本日10日発売です。20代から40代まで幅広い「男」のファッション情報が満載です。機会がありましたら、ぜひ書店などでお手に取って頂ければ幸いです。なお、ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルKサンクス・ampmの一部店舗限定ではありますが「マスターマインド×ベアブリック」の特製マウスパットがついています。なかなか可愛らしくて使い勝手も良い感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」ランキング参加中!

←「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

■雑誌:SENSE(センス)820円

↓お求めはこちらからどうぞ!↓

Wednesday, 02 December 2009

ちばとぴ千葉日報ウェブ(12/2掲載)

Koo在公開中のWEB「ちばとぴ千葉日報ウェブ」文化ページにて、僕が取材、撮影、執筆を手掛ける千葉日報の連載「千葉ラーメンの達人たち」の第8回目が掲載されています。今回は津田沼の人気店「北海道ラーメン好旭川」の「塩ラーメン」をご紹介しています。ぜひご覧いただければと思います。

 このウェブコンテンツは新聞「千葉日報」紙上の連載の再掲になります。しかし、新聞はやはり写真が白黒ですので、ウェブだと撮影したままのカラーで掲載されていますので、新聞とは違った楽しみ方も出来るのではないかと思います。千葉日報の連載同様、こちらもよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」ランキング参加中!

←「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

■ウェブ:ちばとぴ千葉日報ウェブ

« November 2009 | Main | January 2010 »

Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30