無料ブログはココログ

« October 2009 | Main | December 2009 »

Monday, 02 November 2009

ラーメンマップ茨城2

1328916644_114「ラーメンマップ千葉シリーズ」「トーキョーノスタルジックラーメン」などでお世話になっている出版社「幹書房」さんより、茨城のラーメン本「ラーメンマップ茨城2」が発売になりました。

 およそ2年振りに出版される茨城本の第2弾で、10年来のおつきあいであるラーメン仲間の皆さんが前作同様編集に携わっている一冊です。 僕が一人で店選びや編集をしている千葉本と違って、多くの人の意見を集めて作る茨城本は、店選びなど色々と違ったご苦労もあろうかと思いますが、それだけに内容の濃い一冊になっていると思います。今回の第2弾は収録軒数も102軒と多く、すべて新規取材をかけて最新情報が満載です。

 で、なんと今回光栄なことにこの本の制作をちょっとだけですがお手伝いすることが出来ました。土浦市、取手市、つくば市、鹿嶋市、竜ヶ崎市、守谷市、阿見町など、県南エリアの取材と文章執筆、写真撮影を僕が担当しています。普段の取材はカメラマンの方と一緒に取材をしていますが、今回はすべて自分一人で回った茨城の取材でした。新聞やコラムの連載や雑誌などでは自分で全てというのはありましたが、それは一日1軒とか写真も一点のみとか呑気なモノで、今回はインタビューも取材もしっかりとやって、撮影もメインサブ内外観店主などフルセットの撮影だったので、お話しながらセットを組んで撮影してとドタバタの連続でした。

 しかし今回の取材を通じて茨城のラーメン店をいくつも回ることが出来、普段接することがない茨城のラーメン店主さんから、色々なお話を伺うことが出来たのも大変有意義で楽しいことでした。この機会を与えて下さった幹書房さんと編集に携わった茨城ラーメン探検隊の皆さんに感謝です。ぜひラーメンマップ茨城2をお手に取っていただいて、よろしければお買い求め下さいませ。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」ランキング参加中!

←「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

1328916644_160■書籍:ラーメンマップ茨城2(幹書房)1,050円






↓お求めはこちらからどうぞ!↓

« October 2009 | Main | December 2009 »

Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28