無料ブログはココログ

« ちばとぴ千葉日報ウェブ(9/3掲載) | Main | SENSE10月号(9/10 発売) »

Thursday, 03 September 2009

博多一風堂Marunouchi@東京

Ipm002日9月3日に東京駅丸の内エリアにまた新しいビルがオープンします。それが「丸の内ブリックスクエア」。厳密に言えばビルの名前は「丸の内パークビルディング」で、その商業ゾーンとなる地下1Fから地上4Fまでを「ブリックスクエア」と呼ぶのですね。三菱地所による丸の内再開発はとどまる所を知りません。Marunouchiカードを持っていないと、このあたりは動きにくくて仕方ありません。何だか敵の術中にはまっているようでイヤだなぁ。でも駐車場は安くなるし、ポイントもたまるし。と言うわけで普通に持ってるんですけれど、うぅむ。

 今回多くのレストランやショップがオープンしますが、気になるお店が2つあります。一つは「エシレ・メゾンデュブール」。こちらは僕も愛用しているフランスのAOC認定発酵バター「エシレ」による、世界初の専門店。エシレを使ったクロワッサンやフィナンシェ、マドレーヌなど、聞いただけでもよだれが出そうです。とは言っても僕が一番好きなのは、エシレで食べるジャガバターなのですけれど。

 そしてもう一つがラーメン店「博多一風堂」の新業態店です。その名も「博多一風堂Marunouchi」。ラーメンのみならずお酒も楽しめる、いわゆる「ラーメン居酒屋」という業態での展開になります。一風堂でラーメン居酒屋といえばラーメンダイニングの先駆「五行」を思い浮かべる方も多いと思いますが、丸の内の一風堂は五行と一風堂の中間のようなポジションになっています。つまりは五行ほど本格的に腰を据えてゆっくり飲むというよりも、軽く飲んで締めにラーメンを、というスタンスと言いましょうか。当初のコンセプトは「ラーメンバル」だったと言いますから、その方向性も分かろうというものです。オープン前に関係者向けのプレレセプションがありましたのでお邪魔して来ました。

 店はブリックスクエアの地下1階。飲食店が並ぶ一角に見慣れた大きな木の看板が掲げられています。その下はオープンになっていて、黒と白を基調にしたスタイリッシュなL字カウンターが厨房を囲みます。そして店の左半分はゆったりとくつろげるテーブルスペースになっています。壁にはラーメンを食べている様子の漫画が描かれていたり、寸胴の蓋などがオブジェとして飾られていて相変わらずお洒落です。

 ラーメンメニューは基本的にはノーマルの一風堂と同じです。「赤丸かさね味」(850円)「白丸元味(写真上)」(750円)「一風堂からか麺」(950円)の3種類。今年展開を始めた「コレクション」で出している「本店かさね味」や、今年レギュラーメニューになった「つけ麺」はありません。しかし、大名本店でしか出していなかった「チーズ入り」(200円プラス)が用意されています。チーズを熱々にしてとろとろ状態になったモノとバケットが添えられてきて、それをスープに入れて溶かして食べるという趣向です。白濁豚骨にチーズが合うというのは、ラーメン好きならば淵野辺で体験済みかと思いますが、やはりこれは合いますね。美味しいです。

Ipm003 そして丸の内ならではのメニューが、サイドメニューたち。いわゆる「おつまみ」類のラインナップになります。「とんこつグラタン」(400円)に「ラザニア風餃子」(420円)「チャーシューポテサラ」(300円)など、「ラーメン屋のつまみ」を意識して作ったという数々は、どれも楽しいメニューばかり。「ラザニア風餃子」は博多の一口餃子をトマトソースとチーズと一緒にオーブンで焼き上げたもの。これはアイディア勝負というか、よく気づいたものです。トマトとチーズと一緒に食べて美味しくないわけがありません。これらは基本的に午後3時からの販売となります。

 良くも悪くも支店が増えていくとラーメン店はどうしても画一的になり、つまらなくなっていくように思います。しかし一風堂が業界のトップランナーであり続けている理由は、やはりこうやって常に新しいことに挑戦しているからではないかと思うのですね。新しい一風堂に行くと常に新しい発見がある。これは出来そうでなかなか出来ないことです。丸の内でしか味わえない新しい一風堂のスタイル。そこにはラーメン屋の新たな可能性が見えたりして、なかなか刺激的です。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では現在何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」目指せ部門第1位!

←「ブロぐるめ!」ランキング急上昇中!

Ipm001ラーメン:博多一風堂Marunouchi
東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエアB1
03-3217-2888
11:00〜23:00(LO22:30)
無休

« ちばとぴ千葉日報ウェブ(9/3掲載) | Main | SENSE10月号(9/10 発売) »

ラーメン:東京都」カテゴリの記事

Comments

Make your life time more simple get the mortgage loans and everything you need.

Hi to every body, it's my first go to see of this blog; this website carries amazing and genuinely good material in support of readers.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/46107170

Listed below are links to weblogs that reference 博多一風堂Marunouchi@東京:

« ちばとぴ千葉日報ウェブ(9/3掲載) | Main | SENSE10月号(9/10 発売) »

Recent Trackbacks

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31