無料ブログはココログ

« 千葉日報(5/6掲載) | Main | 菩提樹@水道橋 »

Thursday, 07 May 2009

牛乳屋食堂@新横浜

Gnym_2横浜にある日本初のラーメン施設「新横浜ラーメン博物館」に今年3月にオープンした新店が会津若松の人気店「牛乳屋食堂」です。ラー博ではその地域で絶大な支持を得ている店で、首都圏でまだ紹介されていない店を紹介する「みんなのふるさとラーメン」という企画を昨年春よりスタートさせているのですが、その第1弾が福井県の「中華そば一力」。第2弾が福島県の「牛乳屋食堂」ということになります。創業80年という老舗中の老舗ということですが、お恥ずかしい話本店を食べた事がありませんので、今回が初めての経験ということになります。

 「牛乳屋食堂」とは非常に面白い店名ですが、元々牛乳屋さんとして開業したからなのだとか。なのでメニューには今でも牛乳が置かれています。オリジナルのラベルが張られていて可愛らしい牛の絵が描かれています。また、こちらのお店ではラーメンと共にカツ丼の人気も高く、暖簾にもラーメンと共にカツ丼の文字が染め抜かれています。ラーメンの麺は極太縮れ麺と中太麺の2種類がありましたので、フルポーションのラーメンにミニ丼がついてくる「牛乳屋満腹セット中太(写真)」(1,080円)「牛乳白(写真)」(130円)「ミニラーメン極太」(580円)を注文しました。

 スープは非常にすっきりとした透明な醤油スープで、これは同じ福島の喜多方にも繋がるかと思いますが決して物足りなさはなく飲み進める程に味わい深いスープです。魚介の風味は思ったよりも抑え気味で、ほのかに香る煮干しは悪くありませんがもう少し出ていてもいいのかなとは思いました。中太麺は若干縮れの入った丸刃麺で、適度にプリッとした食感があってスープともよく馴染んでいました。また極太麺の方はミニラーメンだったということもあるでしょうし、恐らく何かの間違いではあろうかと思いますが、ほとんどの麺が短く切れてしまっていました。その長さはおよそ3cmくらいでしょうか。おそらく麺の扱いもしくは熟成などに問題があったのかも知れませんが、マカロニのスープを飲んでいるかのように細かく短くなってしまっていましたので、残念ながらこの麺についての判断は出来ません。これはやはり会津で本物を喰え、という示唆なのかも知れません。

 そしてもう一つの名物であるカツ丼ですが、「ソースカツ丼」と「煮込みソースカツ丼」から選ぶことが出来ます。今回は「煮込みソースカツ丼」を選びました。濃厚なソースの味が染みたトンカツはミニとはいいながらも厚みがあり、それを玉子でとじることでより強いコクがプラスされ大変美味しいものでした。この濃厚な味のカツ丼と優しい味のラーメンを一緒に食べるとより美味しさが増すような気がします。しかしこのカツ丼はまたフルポーションで食べたいなぁ。これはやはり会津に行け、ということなのでしょう。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では現在何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」目指せ部門第1位!

←「ブロぐるめ!」ランキング急上昇中!

Gnyラーメン:牛乳屋食堂
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21新横浜ラーメン博物館
045-471-0503
11:00〜23:00(施設入場は22:00まで)
無休

« 千葉日報(5/6掲載) | Main | 菩提樹@水道橋 »

ラーメン:神奈川県」カテゴリの記事

Comments

I visited multiple sites except the audio feature for audio songs current at this web page is actually excellent.

Howdy I am so thrilled I found your blog, I really found you by error, while I was looking on Digg for something else, Regardless I am here now and would just like to say cheers for a tremendous post and a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don't have time to look over it all at the moment but I have saved it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the awesome work.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/45134990

Listed below are links to weblogs that reference 牛乳屋食堂@新横浜:

« 千葉日報(5/6掲載) | Main | 菩提樹@水道橋 »

Recent Trackbacks

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31