無料ブログはココログ

« グリル・エス@馬車道 | Main | 濃厚中華そば・つけ麺なおじ@目黒 »

Sunday, 26 April 2009

末廣ラーメン本舗高田馬場店@高田馬場

Suehirom前にもこのブログで記事をアップしましたが、京都のラーメンの中でも京都に行けば必ず食べるのが「新福菜館本店」の中華そばです。その新福の味を受け継いだというお店が、秋田にある「末廣ラーメン本舗」というお店です。なぜ京都の味が秋田に伝播したのかという経緯は良く知らないのですが、秋田では人気のお店なのだそうです。生憎秋田の本店には行ったことはありませんが、やはり新福好きとしては大変気になるところ。そのお店がFC展開をしていて以前大久保かどこかにあったのですが、行けないまま閉店してしまいました。それがまた今年1月に高田馬場に開店したと聞き足を運んでみました。馬場の駅から早稲田通りを明治通りに向かうラーメン街道の一角にそのお店はありました。ここは以前もその前もラーメン店だった場所と記憶しています。

 店の入口がすっぽりと隠れてしまうかのような大きな暖簾が印象的です。昭和4年屋台の味という文字が誇らしげですが、おそらくそれは新福の話ではないかと思います。店内には先客が1名、後客が1名。平日夜の8時過ぎとはいえ少々寂しい感じがします。店に入ってすぐ右手に券売機がありました。色々とメニューがありましたがやはり基本の「中華そば並(写真)」(680円)を注文しました。本当ならば「ヤキメシ」も食べたいところなのですが、他にも行かねばならぬ店があり次の機会にと泣く泣く回避。ちなみにヤキメシはフルポーションの他ハーフサイズも用意されています。

 厨房内のオペレーションも手際よく、比較的早くラーメンが出て来ました。出て来たラーメンは確かに新福に近い方向性を持ったビジュアルですが、細かい部分で違いがあります。スープはカエシが強めに出たバランスで若干甘めで、新福よりも色は黒くなく油分は多いように思います。新福の方がキレがあり、末廣の方がマイルドな感じと言いましょうか。麺は加水が低めのストレート中太麺で、食感も新福に近い印象です。チャーシューというか豚肉についてのイメージはほぼ々ですが、葱については九条ネギたっぷりの新福に対して白ネギというのはかなり違い、やはり九条ネギに慣れている部分もあって、このスープに対してのこの白ネギには違和感がありました。ただ葱は卓上に置かれていて入れ放題になっています。九条ネギならたっぷり入れても美味しいでしょうが、白ネギだと辛味が増していきそうな気がします。そういう意味ではむしろこのサービスを新福でやって欲しいというのは図々しいかな。

 新福と同じかと聞かれれば、確かに近いラーメンではあるけれでもやはり別物だなぁと思うのですが、こういう味のラーメンは他にはなかなかないので、ふと新福を食べたくなった時にはいいお店かも知れません。それにしても前のお客さんも、後のお客さんも皆ラーメンと共にヤキメシを食べておりました。そしてお店の方が途中賄いを食べていたのですがそれもラーメン、ヤキメシ。うぅむ、やはりヤキメシを頼むべきだったかと後悔しつつ、後ろ髪を引かれるように馬場の夜の街へと消えていく僕だったのでした。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」現在大人気中です!

←「ブロぐるめ!」ランキング急上昇中!

Suehiroラーメン:末廣ラーメン本舗高田馬場店
東京都新宿区高田馬場2-8-3
24時間営業
日曜定休(日曜朝9時〜月曜朝11時)

« グリル・エス@馬車道 | Main | 濃厚中華そば・つけ麺なおじ@目黒 »

ラーメン:東京都」カテゴリの記事

Comments

はじめましてです。TBありがとうございました。

なかなか本家に行けない身の私にとって
近場にコレ系の味わいがあるだけでシアワセです…f(^^;)

いえいえ、こちらこそ初めましてです!
僕もなかなか京都に行けないので
こちらをまた利用したいと思います!
今度はヤキメシを食べなければ!

With havin so much written content do you ever run into any problems of plagorism or copyright violation? My site has a lot of completely unique content I've either written myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the internet without my authorization. Do you know any techniques to help reduce content from being stolen? I'd truly appreciate it.

I'm really enjoying the theme/design of your weblog. Do you ever run into any web browser compatibility issues? A handful of my blog audience have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any recommendations to help fix this issue?

Thanks for the marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you will be a great author. I will make sure to bookmark your blog and will often come back from now on. I want to encourage that you continue your great work, have a nice afternoon!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44856703

Listed below are links to weblogs that reference 末廣ラーメン本舗高田馬場店@高田馬場:

» 末廣ラーメン本舗@高田馬場 11:55 [FILEのラーメンファイル]
昨日から熱は無事下がりまして…。もう大丈夫と思った矢先、出勤の電車で貧血を・・・途中下車。冷や汗ダラダラの身体を冷たい空気で癒すこと10分。なんとか再起。まだ本調子じゃないかな…と思いつつも仕事しながらリハビリ。昨日は歌舞伎町まで自転車で行ったので、今日は....... [Read More]

« グリル・エス@馬車道 | Main | 濃厚中華そば・つけ麺なおじ@目黒 »

Recent Trackbacks

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31