無料ブログはココログ

« 千葉ウォーカー(3/31 発売) | Main | 千葉ウォーカーありがとうの宴 »

Wednesday, 01 April 2009

美味とはずがたり、始めます。

Hediard日4月1日より、「美味とはずがたり〜フードジャーナリスト山路力也ブログ」という名のブログを正式公開致します。2年半もの長きにわたり休止していたブログですが、ようやく重い腰が上がってと言いましょうか、また再びブログに取り組んでみようと決意した次第です。4月1日だからと言って、嘘じゃありません。

 何が正式公開かと言えば、実は当初2月の千葉拉麺通信開設9周年の記念に立ち上げようと思い、今年の元日より秘かに更新作業と公開は行っていたのです。しかし何しろブログを書くのは2年半振りということもあり、どのくらいのペースで書けるものなのか、またネタについてはどうなのか、などとリハビリ半分、試行錯誤を重ねているうちにあれよあれよと2月はおろか3月も過ぎてしまったという次第なのです。このままでは永遠に公開出来ないぞということで、えいやっという気持ちでここに正式公開する運びとなりました。

 これまでのブログとどこが違うのかと言えば、簡単に言えばこれまでの「千葉ラーメンオンリー」の枠を外そうかということなのですが、これまで千葉のラーメンについて語っていた「千葉拉麺ブログ」と、主に友人向けにパーソナルな駄文を連ねていた「ヤマジブログ」という2つのブログがあったわけですが、その2つを統合してみようという試みなのですね。テーマとしてはもちろんラーメンのエントリー、とりわけ千葉ラーメンについての記事が多くなるとは思いますが、基本的には食全般をメインのテーマに据えてあとは日常のこと、趣味のことなども含め雑多に書いていければと思っている次第です。なお、このブログを始めるにあたっての所信表明はこちらのページにだらだらと書いてありますのでご笑覧下さい。またブログを始めようという経緯などについては最初のエントリーに長々と書き連ねてありますので、お暇でしたらご覧くださいませ。

 とりあえず溜め込むことも多々あるとは思いますが、原則的には1日1エントリーで毎日書いていければと思っております。ですので、実はこの新しいブログにはすでに1月から3月までの約3ヶ月分、90本ほどの記事がアップされています。どうぞ時間潰しにでも少しずつ読んで下さいませ。もちろんコメントやトラックバックなどもお待ちしております。また各ブログランキングにも参加しておりますので、ぜひそちらの人気投票にも毎日投票いただけると励みになります。日々是更新。人気ブロガーと呼ばれるように頑張りますので、千葉拉麺通信同様にこちらもよろしくお願いいたします。

 というわけで、今日のエントリーはこれで終わらせてもいいのでしょうけれど、一応食べ物のブログですので食の話。珈琲や紅茶も結構好きな僕ではありますが、紅茶で好きなメーカーの一つがフランスにある老舗グローサリー「HEDIARD」の紅茶です。初めてパリに行った時にすっかりはまって、今では欠かせないアイテムとなりました。日本では伊勢丹が取り扱っており、都内だと新宿、近県だと松戸や東浦和、府中などで購入が出来ます。

 パリのマドレーヌ広場の一角に佇むHEDIARDは、一歩店内に入ると宝箱のような楽しさに溢れています。昼にここでパンやチョコなどを買い込んで夜ホテルでお茶をする、というのがパリでの定番になっています。パリの老舗グローサリーとしては同じくマドレーヌ広場でHEDIARDの斜向いに建つ「FAUCHON」の方が有名かも知れませんが、歴史はHEDIARDの方が古いのです。どちらも大好きなお店ではありますが、店の雰囲気や商品の品揃えなどでHEDIARDの方がツボにはまりました。また日本で友人にプレゼントする時などにも、知名度のあるFAUCHONよりもHEDIARDの方が珍しく喜んで貰えるのでよく使います。

 フランスの歴史あるグローサリーの紅茶を、デンマークの由緒正しきカップでいただく至福の時。そしてその横にお茶請けとして置かれているのは銚子電鉄の濡れ煎餅。このアンバランスさがとてもたまらない午後の一時なのです。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」ランキング参加中!

←「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

Hediard2紅茶:エディアール
東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館B1プラ・ド・エピスリー内
03-3341-5574
10:00~20:00
無休

« 千葉ウォーカー(3/31 発売) | Main | 千葉ウォーカーありがとうの宴 »

お持ち帰り」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

飲食店:東京都」カテゴリの記事

Comments

<a href=http://www.bestevance.com/chopard/168992-3012.html
>ブランドコピー品激安通販店弊社スーパーコピー時計激安通販偽物販売ショップ!メンズ時計専門店をご覧頂き誠にありがとうございます。豊富な品数を備えているほか、スーパーコピーの最新入荷を追い求めその最新作品のコピー品を提供する一方スーパーコピー品の供給を保証することができます。超人気高級ウブロ?ロレックス?オメガ?フランクミュラー?カルティエ等提供してあげます!ブランド時計専門店はお客様がご安心に購入いただけるように最高ランクの『スーパーコピー』N級品のみを扱っており、取扱い販売をさせていただいております。海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリースーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売?買取 ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております }}}}}</a>

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44525795

Listed below are links to weblogs that reference 美味とはずがたり、始めます。:

« 千葉ウォーカー(3/31 発売) | Main | 千葉ウォーカーありがとうの宴 »

Recent Trackbacks

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31