無料ブログはココログ

« つけそば中華そば山ねこ@富里 | Main | しゅうまい屋@上野 »

Monday, 20 April 2009

博多一風堂千葉中央店@千葉

Ippudopop骨ラーメンの人気店「博多一風堂」で、一部の店舗を除いた全国の店舗にてこの日から新作メニューである「博多つけ麺(写真)」(850円)が登場するとのことで、千葉の「千葉中央店」へ足を運んでみました。午後の昼時を過ぎた時間ではありましたが、ほぼ満席状態。千葉で昼夜を問わず人通りがある通称「ナンパ通り」にあるとは言え、いつの時間に行ってもお客さんで賑わっているのは単純に凄いなと思います。しかし店の前には新メニューを告知するポスターなどが一切ありません。店内を覗いてみても同じくポスターや告知の様子が見当たりません。僕を認めてにこやかに迎えてくれた店長の佐藤さんに確認したところ、ポスターの到着が遅れているのだそうです。新メニューはちゃんとあるとのことで一安心。

 注文時にまず麺の茹で時間が8分程かかることを言われます。つけ麺であればある種当たり前の世界ではありますが、通常15秒程で麺を上げているこの店での8分というのはとてつもなく長く感じます。と同時に厨房内のオペレーションは大変だろうなと案じます。特にランチなどのハイタイムは厨房が大変でしょうね。そして次に麺の量を聞かれました。通常は200gですが、無料で中盛280gまで増量が出来るのだそうです。そして大盛は400gで150円プラスとのこと。これを口頭でアナウンスされるわけですが、せっかくならば卓上のメニューなりに、その旨記されていたらより親切かと思いました。もしかしたら届いていない販促ツール類にそれが記されているのかも知れませんが。

Ippudotsuke 卓上の辛子モヤシなどをつまんでいるうちにまずはつけダレの器が来ました。レンジアップした熱々のつけダレは豚骨ベースに数種の魚粉を効かせてあり、今風の和風豚骨魚介というイメージで意外に感じました。一風堂らしくないというか、かなり世の流行に沿った商品になっているように感じます。しかし背脂や天かすなどを浮かべてあるのはオリジナリティと言いますか、特にたくさん浮いている「天かす」は、最初サクサクとクリスピーな食感ですが徐々に柔らかくなっていくのが楽しい具材です。背脂も魚粉も麺と絡みが良くいい効果が出ています。魚粉の適度なざらつきも五月蝿さはありません。

 茹で時間8分という太麺はなかなかの存在感で具だくさんのつけダレとも良く合っていると思います。こういうタイプの麺は五行などでは味わったことがありますが、やはり一風堂という店でこういう麺を食べていると何だか不思議な感じがするから面白いものです。中盛りをお願いしましたがペロリと食べられました。そして頃合いを見てスープ割りを聞かれます。ここらへんのテーブルウォッチというかホールオペレーションは本当に素晴らしい。スープは白濁豚骨スープが出て来ますので、これを入れると大分豚骨の比重が上がって違った味わいが楽しめます。

 しかしさすがの商品開発力とでも言いましょうか、文句のつけようのない完成度でありました。その反面、一風堂らしさという意味において、特に「博多つけ麺」というネーミングから想像する味としては、少々肩すかしを感じたのも事実です。一般のお客さんにはそういう先入観もないでしょうから抵抗なく食べられるのでしょうが、ラーメン好きとしてはもう少し個性的な、一風堂らしさが出たつけ麺が食べたかったようにも思います。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」現在大人気中です!

←「ブロぐるめ!」ランキング急上昇中!

Ippudoラーメン:博多一風堂千葉中央店
千葉県千葉市中央区富士見2-9-15
043-202-7729
11:00~翌3:00
無休

« つけそば中華そば山ねこ@富里 | Main | しゅうまい屋@上野 »

ラーメン:千葉県」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44814725

Listed below are links to weblogs that reference 博多一風堂千葉中央店@千葉:

« つけそば中華そば山ねこ@富里 | Main | しゅうまい屋@上野 »

Recent Trackbacks

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31