無料ブログはココログ

« 末廣ラーメン本舗高田馬場店@高田馬場 | Main | ルンビニ本店@新松戸 »

Monday, 27 April 2009

濃厚中華そば・つけ麺なおじ@目黒

Naojim黒の権之助坂に今年2月出来た新店です。今でこそ千葉の人というイメージの僕ではありますが、何を隠そう本籍は目黒区ですし、学生時代はこの近くの学校に通っていたり、バンドやっていた頃はライブハウスに出演していたりと、目黒という街は色々想い出も多く懐かしさがある街です。大崎警察署に許可を貰って目黒駅前でバンドのチラシを撒いたりもしたっけ。あの頃から比べると駅前や駅ビルが随分と立派になり、東急の駅周辺も随分と変わってしまった印象がありますが、駅から山手通りへと下る権之助坂あたりの雰囲気はあまり変わりません。高校生の時、僕と同い歳のアイドル歌手がまさにこの権之助坂にある某女子校に通っていて、近隣の某男子校生だった僕は何度かすれ違ってドキドキしたことを覚えています。そんな女子校も時代の流れでしょうか、つい数年前に共学化。僕の母校も僕が通っていた時は男子校でしたが、いつしか共学になってしまいました。

 さて、かつてはそんな淡いドキドキ感を抱きながら下りていた権之助坂ですが、もうこの十年来僕にとってはラーメンを食べる以外にまったく用がない坂道になっております。目黒を代表する老舗「田丸」や「勝丸」をはじめ、数多くのラーメン店がひしめきあっている小さな坂道。そんなラーメン激戦坂に今年2月にオープンしたばかりの新店が「濃厚中華そば・つけ麺なおじ」です。本店は新潟にあるお店だそうで、お台場の「ラーメン国技館」の中にある「極一」も系列店なのだそうです。どちらも未食なので妙なバイアスがかかる心配はありません。

 平日の午後4時過ぎというアイドルタイムなだけに、カウンターのみの細長い店内には先客1の後客0。若いスタッフの方が一人で回しています。店先のメニューや券売機などの並びを見ると「つけ麺」(750円)が看板メニューのようですが、店名には中華そばが先に書かれていますし、天の邪鬼な僕は「中華そば(写真)」(700円)を注文しました。

 程なくして出て来た一杯は、昔ながらの雷文の丼に見るからに高粘度、高濃度であろうスープが注がれています。ベースになっているのは豚骨と鶏ガラを詰めていった濃厚なスープで、そこに和出汁と米粉が入っているとのこと。最近流行の「濃厚で粘度高いんだけど骨以外で濃くしてます系」のスープです。スープの粘度を上げるために米をこっそり入れているお店は少なくありませんが、こうやって米を入れていると宣言しているのが面白いです。化学調味料を使っていないのですが、これだけ濃度があるのでその弱さはほとんど感じさせません。また油分を使っていないということもあるのでしょうが、純然たる骨や髄系の濃度ではないのでスープにしつこさはありません。魚もただ単純に魚粉をぶち込んだというのではなく、豚と鶏を和出汁でまとめている役割が良いです。スープ割りをお願いすると和出汁が出て来ますが、和出汁で割ってみると骨系のスープの引き方が大変熟れているということが分かります。

 もっちりとした中太麺は新潟産米粉を練り混んだという特注麺で、新潟で特注というからてっきりこちらの会社の麺かと思いましたが、どうやら「丸山製麺」の麺だそうです。米粉を練り混んだ麺というのはさほど珍しくはありませんが、つるっとした食感とスープを巧みに拾うざらつき感を兼ね備えた麺は面白かったです。具はチャーシュー、刻み玉葱、ネギ、ナルト、大判メンマ。刻み玉葱星人としてはこの濃厚なスープに刻み玉葱がベストマッチでとても良かったです。麺、スープ、具ともにどれも良く出来ていて、一つ一つのパーツ、全体のバランスに神経が注がれているのが分かり、大変満足出来る一杯でありました。

 しかし、こちらのお店がどうこうということではなく、個人的にはもうこういう高濃度、高粘度のラーメンは正直食傷気味。美味しいのも分かりますし、この系統が人気だというのも分かります。しかしどうもここ数年あまりにも多過ぎやしませんか、こういうタイプのラーメンが。人に勧めたくとも、美味しいんだけどね、と一旦間をおいてしまうのです。こちらのラーメンはラーメンマニア目線で見れば他の濃厚豚骨魚介系とは若干異なるアプローチであることは事実です。しかし一般消費者目線でざっくりと捉えればほぼ同じ系統です。最近こういうタイプのお店に行くと、いつも美味しいのに惜しいなぁ、と何故か残念に思う自分がいるのです。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」現在大人気中です!

←「ブロぐるめ!」ランキング急上昇中!

Naojiラーメン:濃厚中華そば・つけ麺なおじ
東京都目黒区目黒1-6-15
03-3779-9199
11:00~23:30
※スープ切れで終了
無休

« 末廣ラーメン本舗高田馬場店@高田馬場 | Main | ルンビニ本店@新松戸 »

ラーメン:東京都」カテゴリの記事

Comments

I have to thank you for the efforts you've put in writing this site. I am hoping to check out the same high-grade blog posts by you in the future as well. In fact, your creative writing abilities has motivated me to get my own, personal website now ;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44865316

Listed below are links to weblogs that reference 濃厚中華そば・つけ麺なおじ@目黒:

« 末廣ラーメン本舗高田馬場店@高田馬場 | Main | ルンビニ本店@新松戸 »

Recent Trackbacks

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31