無料ブログはココログ

« らーめんきちえもん@八千代中央 | Main | THE BURGERS TOKYO@水道橋 »

Saturday, 28 March 2009

状元郷@元町中華街

Jgkm浜と言えばやはり中華、横浜で中華と言えばやはり「中華街」などという方も多いと思います。かく言う僕も横浜で食事となった時に、取り敢えず中華街のことは真っ先に頭に浮かんできます。しかし、意外に中華街の店の多くは夜が早いということと、週末はやはり観光客が多いので混んでいるということがありますので、その曜日と時間によっていくつかのお店を頭の中で考えては出掛けたり諦めたり、行っているようで行っていない、行っていないようで行っているのが中華街だったりします。とは言っても中華街には200軒以上の中華料理店があり、もちろん全部が全部分かっているわけではありませんので、僕が知っている数軒のリストの中で選んでいるに過ぎないのですが。

 そんな僕が横浜で中華を食べたいと思った時、頭の中にパッと候補が挙がるお店としては、皆さんもご存知、香港小路の人気店「海員閣」であったり、老舗中の老舗である「華正楼」であったり、気軽にサクッと楽しみたい時には「萬珍樓點心舗」であったり、あらゆる意味で常識を超えた知る人ぞ知る名店「天龍菜館」であったりと、結構統一性もなく無節操なリストから選んで足を運んだりするわけですが、何だかんだ言って一番行く率が高いお店は、大通りの老舗上海料理店「状元樓」かも知れません。

 ここは子供の頃からですのでもう随分と昔から通っているお店で、昔は中二階のある小汚い食堂チックな雰囲気のなかなか渋い存在感のある店でしたが、2004年に店舗を新しくしてからは随分とお洒落な雰囲気になりました。また味の方もかつての味に較べるとお店の雰囲気同様に割と上品でお洒落な感じになりましたが、今は今でまた美味しい料理を提供している佳店だと思います。欧米列強の租界として開かれていた、古き良き時代の老上海をイメージした店内は、中国的でありながらどことなく欧風でもあり、ノスタルジックな雰囲気が漂います。そんなお気に入りの「状元樓」が昨年7月、カジュアルで使いやすいディフュージョン店を本店から程近い場所に立ち上げました。それが市場通りにある「状元郷」というお店です。

 「状元樓」にとっては自由が丘に続く3軒目のお店ということになりますが、こちらは屋号を「状元郷」として、別ブランドの位置づけになっています。店は間口もさほど広くなく、細長い厨房に面するような形でテーブル席が縦に並び、奥には若干広いスペースが用意されています。料理はもちろん本店同様に「上海料理」がメインですが、比較的柔軟に取り揃えているように感じます。江蘇料理にルーツを見ることが出来る上海料理は「東坡肉」に見られるように甘辛く醤油や砂糖で煮込む調理が特徴で、日本人の食生活にも非常にマッチする料理であると思います。

953251427_178 品数は本店に較べると絞り込んでありますが、前菜から主菜、麺飯、点心までバラエティに富んでいて十分楽しめます。そして本店よりもポーションが小さく、価格帯も低く設定されているのも嬉しいです。この日も「油淋鶏(写真上)」(1,260円)「お焦げ」、「春巻き(写真中)」(630円)に「小籠包」など7〜8皿をだらだらと食べました。中華料理の場合、基本的に一つ一つの料理が大皿で出て来るため、大勢で取り分けられればいいのでしょうが、少数で行くと品数があまり食べられないのが残念なところ。そういう意味ではこちらのお店は大変使いやすく便利です。僕は残念ながらまだ食べたことがありませんが、ランチも700円台から充実しているようで人気だそうです。

 本店の良さはしっかりと継承しつつもリーズナブルにまとめてある、という印象を受けるお店です。お洒落でかつ明るい雰囲気なので、カップルでも家族連れでも使いやすいでしょうし、一人で食事をする時や、お酒を飲んでちょこっとつまみたい、などという使い方にも最適ではないでしょうか。24時ラストオーダーという遅い時間設定も、僕のような人間には大変便利なお店です。頭の中の中華街マップにまた一軒加わりました。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」ランキング参加中!

←「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

Jgk_3■中華:状元郷
神奈川県横浜市中区山下町148
045-681-2340
11:30〜24:00(LO)
無休

« らーめんきちえもん@八千代中央 | Main | THE BURGERS TOKYO@水道橋 »

中華」カテゴリの記事

飲食店:神奈川県」カテゴリの記事

Comments

When someone writes an article he/she keeps the image of a user in his/her mind that how a user can be aware of it. Thus that's why this paragraph is outstdanding. Thanks!

Have you ever considered creating an e-book or guest authoring on other websites? I have a blog based upon on the same ideas you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my readers would enjoy your work. If you are even remotely interested, feel free to send me an e-mail.

Keep this going please, great job!

There's certainly a lot to find out about this topic. I love all of the points you made.

This site was... how do you say it? Relevant!! Finally I've found something which helped me. Appreciate it!

Hi there, after reading this awesome article i am as well happy to share my know-how here with mates.

Thanks to my father who stated to me concerning this blog, this web site is actually remarkable.

This article presents clear idea for the new people of blogging, that actually how to do blogging and site-building.

Hurrah! At last I got a webpage from where I be able to in fact obtain helpful facts concerning my study and knowledge.

Excellent beat ! I would like to apprentice while you amend your site, how could i subscribe for a blog website? The account helped me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided bright clear idea

My developer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on several websites for about a year and am worried about switching to another platform. I have heard fantastic things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Any help would be greatly appreciated!

This is my first time pay a visit at here and i am in fact pleassant to read all at alone place.

I visited varіous blogs but the aaudio quality fօr audio songs existing ɑt tɦis site iss truly excellent.

I got this website from my buddy who informed me on the topic of this website and now this time I am visiting this site and reading very informative articles or reviews at this place.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/43883607

Listed below are links to weblogs that reference 状元郷@元町中華街:

« らーめんきちえもん@八千代中央 | Main | THE BURGERS TOKYO@水道橋 »

Recent Trackbacks

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31