無料ブログはココログ

« ニュースCマスター(3.26 O.A.) | Main | 状元郷@元町中華街 »

Friday, 27 March 2009

らーめんきちえもん@八千代中央

Kichiemonm1千代の人気店「らーめんきちえもん」が今月移転してリニューアルオープンしていました。こちらのお店は同じ八千代中央〜八千代緑が丘周辺で以前も移転しており、今回の移転で3ヶ所目の場所ということになります。新店の場所はこれまでの店からだと国道16号線を背中に真っ直ぐ国道296号へ入ってさらに296を進んだ国道沿いの右側です。これまでのお店を家主さんの都合で出ることとなっての移転だそうですが、以前よりも交通量の多い場所への移転なので結果的には良かったのではないかと思います。ただ逆に交通量がとてもある道路なので、店の前にある数台分の駐車場への出入りは意外と厄介かも知れません。

 真新しい店は厨房に面したカウンターが8席に、テーブル席が4名用2卓に2名用が2卓用意されています。これまでのお店はどちらかと言えば居酒屋的な雰囲気で、どことなくラーメンだけのお客さんや一見さんは入り辛い雰囲気がありましたが、今回のお店は完全にラーメン専門店の雰囲気で敷居も低く入りやすいです。そしてこれまで居酒屋的に利用していた常連さんのために、2Fをきちえもん別館という名前で居酒屋的なお店として営業する予定なのだそうです。これまで混在していたラーメンのお客さんと飲み屋としてのお客さんそれぞれに使いやすくするという配慮のようで、特にファミリー層や子供連れも多いこの立地においての戦略としては非常に正しいと思います。

 気がつけば数年振りの訪問ということもあって、メニューも結構様変わりしていました。基本のラーメンは2種類で、クリアな鶏スープの「きちえもん鳥(グリーン麺)」(650円)と、白濁豚骨スープの「きちえもん豚」(650円)というラインナップ。あとはトッピングなどのバリエーションとなりますが、それぞれ具なしの「かけそば」(各500円)があるのが面白いです。その他には味噌ラーメンが3種、「赤味噌」「白味噌」(各800円)「刺激味噌」(950円)というものがあります。またどのメニューも麺は極細、普通、極太、グリーンの4種類から選ぶことが出来ます。こちらのお店は創業当初から色々な製麺所と試行錯誤しながらいくつもの麺を創作しています。

 まずすっきり醤油ラーメンの「きちえもん鳥(写真上)」ですが、まず見た目にもクリアですっきりとしたスープが美味しいです。鶏油など表面に浮いている油分が若干多めに感じましたが、茨城産地鶏の旨味がしっかりと出ているスープで、強めの醤油ダレとのバランスもいいのではないでしょうか。ただ旨味の要素としては鶏以外の部分の支えが欲しいように思いました。そういう意味ではスープというよりも、スープの良さを活かす意味での醤油ダレが重要なのかなと。醤油ダレで魚介なり鶏以外の旨味要素が加われば、旨味の相乗効果によってよりこのスープが強い存在感を持つように思いました。麺は上記のように選択が可能ですが、基本はクロレラ入りのグリーン麺が入ってきます。緑の麺は見た目にもインパクト十分ですが、味や食感に変なクセはなく、つるつるとした食感が楽しい麺です。具はチャーシューにカイワレ、ネギ、モヤシ、メンマ、海苔。チャーシューは柔らかい豚バラですが、丼に乗せる直前まで餃子焼きの鉄板で焼く手間をかけます。他の具は凡庸な印象を覚えましたが、ネギが結構厚切りになっていて味わいが強過ぎたのと、モヤシも個人的には不要でした。しかし650円でこれだけ乗ってくるのは立派です。全体的には幅広い層が美味しいと感じられる醤油ラーメンになっていると思いました。

Kichiemonm2 一方の「きちえもん豚(写真)」は以前の店舗で食した豚骨醤油ラーメンよりも、スープベースの濃度も上がっていて美味しかったです。スープは豚頭、背ガラ、ゲンコツなどを2日に分けて炊いたものだそうですが、臭みなどは一切ないもののしっかりとしたボディを持っています。そこにマー油と背脂が入っているので粘度なども出ています。ちなみにマー油は丼に先入れをしているようで、スープと一体化していたのですが、香りのみならずビジュアルの面からしても、最後に浮かべた方が良いような気がします。麺は極細麺で茹で加減は若干柔らかめで個人的にはもう少し固めが好みでした。豚骨ラーメン、特に細麺に関しては博多ラーメンのように茹で加減を聞いてもいいかも知れないですね。具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、小ネギ、キクラゲ、海苔で650円のラーメンとしてはこちらも十分過ぎる具だと思います。

 元々は焼鳥店を営んでいたというご主人が独学で好きなラーメンを作り始めたというのが、このお店の始まりだそう。日々ご主人が研究を重ねていった成果が現れているラーメンだと思います。久々に訪問してそのレベルアップに拍手。ちなみに志津の2号店も4月にリニューアルオープンとのこと。こちらも楽しみです。

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←「にほんブログ村」現在大人気中です!

←「ブロぐるめ!」ランキング急上昇中!

Kichiemonラーメン:らーめんきちえもん
千葉県八千代市大和田新田423-62
11:30~15:00,18:00~翌1:00
月曜定休


« ニュースCマスター(3.26 O.A.) | Main | 状元郷@元町中華街 »

ラーメン:千葉県」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44657736

Listed below are links to weblogs that reference らーめんきちえもん@八千代中央:

« ニュースCマスター(3.26 O.A.) | Main | 状元郷@元町中華街 »

Recent Trackbacks

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31