無料ブログはココログ

« Walker Plus(2/25 掲載) | Main | 千葉日報(3/2掲載) »

Sunday, 01 March 2009

ハンターマウンテン塩原@那須塩原

Huntermt原と言えば、温泉好きの僕の中では「塩原温泉」というイメージしかなく、旅館と言えば「ホテルニュー塩原」というテレビCMの刷り込み世代なわけですが、どうやら今は塩原と言えばスキーなのだそうです。というわけでこの日は友人達総勢13名で日帰りのスキーツアーを敢行しました。行き先は「ハンターマウンテン塩原」です。

 いわゆるバブルのど真ん中学生だった僕ではありますが、学生時代は音楽ばかりやっていましたのでスキーに関してはまったくと言っていい程やっていませんでした。小学生の頃に「奥日光湯元スキー場」でスキーをしたのが最初。後は「苗場プリンス」「札幌国際スキー場」で滑ったくらいしか記憶にありません。そこで今回はスキー場のベテランである友人たちに計画を立てて貰ってそのツアーに同行しました。朝5時に千葉を出発という自分ではまず立てないようなツアースケジュール。しかし朝早くに千葉を出れば道も空いていてドライブも快適。あっという間に塩原まで着きました。普段早起きなどしない生活ですので、朝5時に出発というのは実に気持ちが良いです。

 十年振り、いや二十年振りでしょうか。本当に久々にスキー場というところに行きましたが、日曜日ということもあってものすごい人が出ているのに驚きました。そして「ハンタマ」という愛称をつけることで、単なるスキー場というよりも観光地的なアプローチをしていたのが興味深かったです。中でも半分に割られたゆで卵がキャラクターになっており、このキャラクターがスキー場内をうろうろと歩いている他、キャラクターグッズなども豊富に揃っていて、ビジネスとしてもいいスキームが出来ている場所のように思いました。普通スキー場でグッズを買おうとは思いませんが、ハンタマちゃんが描かれていれば欲しくなりますものね。

 そんなわけで実にいい雰囲気の場所ではあったのですが、どことなく海水浴場と同じイメージがするのは気のせいでしょうか、やはり食べ物に関しては正直いただけない感じがします。とりあえずハンバーガーのナショナルチェーンがありましたのでなんとかそこは行けそうですが、他はやはりああいう場所にありがちな飲食店やメニューが並びます。昨今外食の常識も変わってきており、パーキングエリアなどでも本格的な料理が食べられるような時代になっています。スキー場や海水浴場でもそういうお店が出来てくると、より集客力も増すのではないかななどと思いました。

 そして意外にスキーというレジャーは一度道具を揃えてしまえば、あとはあまりお金がかからないということも分かりました。今回のために神田御茶ノ水のスポーツ用品店街を物色して歩きましたが、ウェアやスノーブーツなどはブランドなどにこだわらなければかなり安く手に入りますし、スキーもレンタルが充実しているので最初はそれを利用するのもありでしょう。となると後は行き帰りの交通費とリフト代、駐車場程度で楽しめるわけですから、これはこのご時世であっても多くの人が集うのは納得です。今回は厄年ということもありますし、下手な怪我をしてしまっては商売上がったりですので、ソリやチューブに乗って雪遊びをしていて一日を終えましたが、小さい子供から年輩の方までが目の前を気持ち良さそうに滑っているのを見ると、次の機会があればスキーやスノーボードにチャレンジしてもいいかなと思いました。また初心者向けの半日スクールなどもありましたので、そういうところで一から習うのも面白そうです。

 しかし、ゲレンデで流れているのは最近の曲ばかり。広瀬香美や松任谷由実ではないのですね。まずはそこから勉強しなければいけないかも知れません。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←にほんブログ村に参加しています!

■スキー場:ハンターマウンテン塩原
栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
0287-32-4580
11月29日~4月中旬

« Walker Plus(2/25 掲載) | Main | 千葉日報(3/2掲載) »

」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44240589

Listed below are links to weblogs that reference ハンターマウンテン塩原@那須塩原:

« Walker Plus(2/25 掲載) | Main | 千葉日報(3/2掲載) »

Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28