無料ブログはココログ

« ピノキオラーメン根本店@君津 | Main | Walker Plus(2/18 掲載) »

Saturday, 21 February 2009

つけめん専門店響。@津田沼

Hibikim戦区津田沼駅エリアに昨年11月に出来た新しいお店です。場所としては津田沼駅の北口ロータリーを真っ直ぐ進み「九十九とんこつラーメン」を越えて大きな交差点も越えた先の道沿い左側。道が狭い上に間口も狭いため、車などで前を通ったら見落としてしまうかも知れませんが、黒い地に白い大きな文字で店名「響。-HIBIKI-」は結構目立つ印象です。またその下には「つけめん専門店」の文字も掲げられています。ここはかつて「うどんそば処島津庵」という店で、鶏ガラスープに蕎麦を入れた「ラーそば」という一風変わったメニューも売っているお店でしたが、そのメニューを確認する前にリニューアルしてこの店になってしまいました。10月の段階でリニューアルする旨が記されていましたので、経営はそのままでうどん屋さんがラーメン店へと業態替えをしたということのようです。

 土曜夜ということでしたがお客さんは僕一人でした。小さい店内ではありますが、清潔感にあふれていて、両壁に面する形でカウンターが7席配されています。奥にあるキッチンには女性スタッフが二人。店に入ってすぐ右側に券売機が置かれています。メニューはつけめん専門店の名の通り「和風つけ麺(写真)」(800円)「海老塩つけ麺」(850円)などつけ麺が4種類用意されており、その他に期間限定でラーメン「ひびきそば」というメニューもありました。もちろん初訪ですし、基本と思われる「和風つけ麺」をいただくことにします。

 さて、肝心の「和風つけ麺」。まず麺は加水高めの中太麺で艶やかな表情が印象的です。通常の量は220gで、100円増しの大盛は330gとのことでした。しっかりと水で締められていてつるっとした食感も悪くありません。以前がうどん店だったということですので、もしかしたら自家製なのかも知れません。つけダレはメニューに「鰹節を始めとする数種類の削り節を使用している」ということが書かれていましたが、確かに魚節系の旨味が全体に広がっていてさらに醤油ダレが前に出たバランスになっていました。その分動物系のスープベースは旨味がかなり弱い印象で、油分もさほど多くなくスープ自体に粘度もないので、正直なところつるっとした表面の麺との絡みはあまり良くありません。具はつけダレの中にたっぷりと入っていて、チャーシュー、鶏チャーシュー、ワカメ、岩海苔、メンマなどどれも存在感があります。その中でも岩海苔は麺とも絡み磯の香りも感じさせて面白い効果がありましたし、チャーシューは豚と鶏の2種類が入っているのも頑張っていると感じました。

 卓上には定番の魚粉やラーメン店には珍しい「朝天辣椒」もありました。この朝天辣椒というのは麻婆豆腐などにも使う四川産唐辛子のことなのですが、その唐辛子を使用した中華の調味料のことも意味します。その調味料は激辛な味わいが特徴なのですが、これをつけダレに少量入れてみると、辛さと干し海老の味わいが加わることでつけダレに深みが増して来ました。しかし本当に辛いので入れるならば少量を後半に入れることをお勧めします。

 魚節や醤油ダレを強めにしたバランスからは、新しい味わいを目指している姿勢は十分にうかがえましたが、基本的な味の構成としては甘味も辛味も若干の酸味もある、いわゆる近年のつけ麺のつけダレの範疇に入る味わいになっていますので、他の店のつけダレと較べてしまうと正直物足りなさが残ります。味付けが違っていれば他のつけ麺と比較することはないと思うのですが、現状の味の構成ではどうしても同じ土俵に上がってしまっているため、やはり動物系の弱さには一般の方が物足りなさを覚えるでしょうし、基本の麺の量で800円、大盛だと900円という価格設定も昨今のつけ麺店と較べてしまうと高めに感じます。しかしお店の雰囲気や、女性スタッフの接客などはとても良かったので、ぜひ頑張っていただきたいと思いました。

Hibiki_2■ラーメン:つけ麺専門店響。
千葉県船橋市前原西2-32-10
047-478-1169
11:30~14:30,17:30~21:00
不定休

« ピノキオラーメン根本店@君津 | Main | Walker Plus(2/18 掲載) »

ラーメン:千葉県」カテゴリの記事

Comments

As the admin of this site is working, no uncertainty very soon it will be renowned, due to its feature contents.

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks

Heya are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you need any html coding expertise to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

Each friend you refer, you get 10% of what THEY earn, for LIFE. The option of one to three movies at a time allows the user to choose an option of either watching a movie right away or keeping it for watching it later. However, Hirai also added that the company has not ben able to identify the individual or individuals responsible for the breach.

Greetings! Very useful advice within this post! It's the little changes that produce the largest changes. Many thanks for sharing!

goood


http://www.zonasecurity.com


http://zonaunited.com

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/44222564

Listed below are links to weblogs that reference つけめん専門店響。@津田沼:

« ピノキオラーメン根本店@君津 | Main | Walker Plus(2/18 掲載) »

Recent Trackbacks

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30