無料ブログはココログ

« ニュースCマスター(1/29 O.A.) | Main | 日々飯菜ひきだし@海浜幕張 »

Friday, 30 January 2009

麺工房なめき@千葉

Namekim年の暮れ、千葉神社の近くにオープンした新店がこの「麺工房なめき」です。最寄り駅としてはおそらくモノレールの葭川公園駅になるのでしょうが、千葉駅からでも十分徒歩圏内です。かつてはチェーンのラーメン店があった場所で、表通りからはちょっと外れた目立たない場所にあります。昨年暮れから今年に入ってずっとプレオープンと言って営業していたのですが、なかなか足を運ぶタイミングが合わず行けずにいました。しかしちょうどこの日がグランドオープンとのことでしたので、その初日に足を運んでみました。お店の外には花環が置かれて、スタッフの方が忙しそうに出たり入ったりしています。

 店の外観は大手コンサル系の看板や外観を真似て作ったのでしょうか、手書きの文字やメニューの絵などが書かれているのですが、正直あまり見栄えも美しくなく食指が動かないファサードです。しかし店内に入ると、清潔感にあふれ活気があります。入口のあたりから店内にかけて、様々な野菜が置かれていて100円などで販売されています。さらに店の奥には小さなサラダバーがあったりもします。ラーメン屋さんで野菜を売っていたり、サラダバーがあったりというのは、あまり見た事がない珍しい光景ではないかと思いますが、こちらのお店を経営しているのが稲毛区にある「行木農場」という会社なのだと聞けば成る程と思います。なぜそのような会社がラーメン店をやろうと思ったのかは分かりませんが。

 プレオープン期間を1ヶ月やっていたということもあるのでしょう、ホールの方達の接客や動きがいいです。挨拶や声掛けも元気があって実に気持ちがいいです。店内は奥に厨房があり壁に向いて右と左にカウンター席、中央部分に大きなテーブル席がカウンター代わりのようにあります。お昼時を外した時間に伺いましたが、ほぼ満席状態になっていました。グランドオープンということもあって、もしかしたらフライヤーなどを撒いているのかも知れません。

 卓上に置かれたメニューに目をやると、やはりこちらも手書きのラーメンの絵が描かれています。大手コンサル系の看板やメニューも正直まったく良いと思わないのですが、それに輪をかけてこちらの絵はいただけません。イラストカットとして手書きの絵があるのは一向に構わないと思いますが、メニュー写真の代わりに絵、というのはどうにも。かつてあるファミレスがメニューをすべてイラストに変えて、あまりにも不評で2ヶ月程で引っ込めたことがありますが、やはりメニューとして見た場合にその商品がどのようなものかがはっきりと分からないのは問題です。そういう意味ではラーメン屋さんのメニューのイラストというのもあまりいいとは思わないんですよね。そしてどのようなものか云々はさておき、そもそも美味しそうに見えないというのが問題です。こちらのメニューも色使い含めてどうにも美味しそうに見えません。これは写真に変えた方がいいように思います。

 さて、そんなちょっと見辛いメニューではありますが、ラーメンの種類としては4種類です。看板メニューであろう「農場らーめん野菜しお(写真)」(680円)に「焙煎黒マー油とんこつ」(780円)と「北の大地蔵出し味噌」(680円)「香味吟醸醤油」(630円)の4種類。農場らーめんはさておき、他の3種類はどれもどこかのお店で見たようなキーワードが並ぶメニュー名です。この店ならでは、というところではやはり「ミニサラダバー」(150円)でしょう。数種類の生野菜にイチゴがサラダバーに置かれていました。イチゴは1回限りと書かれていましたが、あとは何度でもお代わり自由です。

 注文したのはもちろん基本の「農場らーめん野菜しお」。まず出て来たそのラーメンのビジュアルに思わず拍手喝采です。これはどう見てもラーメンではなくサラダです。ラーメンの上に水菜やルッコラなどの生野菜数種類がたっぷりと乗っています。どの生野菜も強い味を持つ美味しい野菜でした。そしてその下には湯がいたキャベツやモヤシ、ニンジンなどの野菜が入っています。シャキシャキしたサラダのような食感もありつつ、茹でた野菜の甘みも感じつつ。この生野菜と火を通した野菜の両方が乗っているというのが実にいいです。

 そしてその野菜を受けるスープは塩味が強めで甘みのある透明なスープ。正直ラーメンのスープとして単体で見た場合には少々弱く感じるスープではありますが、この生野菜や茹で野菜と混ぜながら食べるとある種ドレッシングのような役割を果たしてくるのです。その意味からもこのくらいの濃い目の味付けの方が合っているわけですね。平打ちの麺と野菜を一緒に頬張るとまた違った味わいがして楽しいです。ただ麺は茹で加減が柔らか過ぎて残念。もう少し固めに茹で上げるか、こういうタイプのラーメンなら一度水で締めるのもアリかも知れません。

 野菜山盛りのラーメンと言っても、そのほとんどがモヤシとキャベツというのがラーメン界の定番でしたが、これだけ色々な種類の野菜をたっぷり食べられるラーメンというのは珍しいと思います。敢えて言うならチャーシューなどの肉っ気がゼロなのですが、チャーシューや角煮などはトッピングで用意されていますし、そもそもチャーシューなどなくても野菜だけで十分成立しているラーメンかと思います。そして値段もさすが農場直営だけあって安い。今回サラダバーは頼みませんでしたが、野菜ラーメンとサラダバーを頼めば、自分の好きなだけ野菜増しも可能です。野菜好きの方にはぜひおすすめしたいラーメン店の登場と言えるでしょう。

Nameki_2 ■ラーメン:麺工房なめき
千葉県千葉市中央区中央1-10-1
043-201-1226
11:00~24:00(23:45LO)
無休

« ニュースCマスター(1/29 O.A.) | Main | 日々飯菜ひきだし@海浜幕張 »

ラーメン:千葉県」カテゴリの記事

Comments

Magnificent website. Lots of useful info here. I'm sending it to some buddies ans also sharing in delicious. And naturally, thank you to your sweat!

Thanks for sharing yyour tҺoughts ɑbout Granite Bathroom Makeovers. Ʀegards

Hello! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get got an shakiness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly very often inside case you shield this hike.

Woah! І'm reɑlly enjoying the template/theme off tҺis website. It'ѕ simple, yet effective. A lot օf time it's hardd to get tɦat "perfect balance" betwеen user friendliness and appearance. I mսst say you'ѵе ԁone a ǥreat job with tɦis. Additionally, tҺe blog loads extremely fsst for me on Firefox. Outstanding Blog!

I do agree with all of the concepts you have offered in your post. They are very convincing and can certainly work. Still, the posts are very short for beginners. May just you please extend them a little from subsequent time? Thanks for the post.

I like it when folks come together and share ideas. Great site, stick with it!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/43955068

Listed below are links to weblogs that reference 麺工房なめき@千葉:

« ニュースCマスター(1/29 O.A.) | Main | 日々飯菜ひきだし@海浜幕張 »

Recent Trackbacks

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31