無料ブログはココログ

« 亀戸餃子@亀戸 | Main | ラーメンWalker千葉2009 »

Saturday, 03 January 2009

川豊西口館@成田

Kawatoyo詣に行く場所は、ここ数年「千葉神社」と相場が決まっているのは先に書きましたが、同じように自動車のお祓いには「成田山新勝寺」で、厄払いは「川崎大師」がお決まりの場所になっています。いつからそうなったのかは定かではないのですが、毎年そういう決まりになってしまっているからには、それを崩すというのは相当な勇気の要るものです。意外に思われるかも知れませんが、特に信心深い本厄の僕としては。決してそれに振り回されることもなければ、頼り切ることもないのですが、やはり神社仏閣に対してはある一定の信仰心のようなものを持っています。それは一種、心の拠り所のようなものであるのかも知れませんが、いずれにしても心が洗われるような感覚が好きで、こう見えても神社仏閣には一年を通してよく足を運んでいるのです。

 そんなわけで、今年の元日は千葉神社へ行ったのですが、3日は自動車のお祓いと初詣を兼ねて成田山新勝寺へ行って来ました。三が日ということもあって混むのは承知でしたから、日中は避けて夕刻に成田へ入ることで比較的スムーズにお参りを済ませることが出来ました。実はお寺から数百メートル程離れたところに、別棟で「自動車祈祷殿」があるのですが、ここはお祓いした車はタダで停められるので駐車場代がかからず大変便利なのです。「仏心で握るハンドル事故は無し」と言う言葉を唱えつつ、ほぼ毎日のように車に乗る僕ですので、やはりこういう儀式は大事なように思います。特に信心深い本厄の僕としてはなおのこと。

 そして無事にお参りも済ませて食事となると、成田と言えばやはり鰻なのですね。印旛沼、利根川などで古くから漁が営まれていたその名残ではあるのかと思いますが、成田市内には本当に鰻屋さんが多いです。根っからの鰻好きとしてはたまらない街だったりもしますが、そのいくつかある鰻店の中で好きなお店の一つが、参道にある老舗人気店「川豊」というお店です。

 本店は昔ながらの佇まいでなかなか雰囲気がいいお店ではあるのですが、目の前で鰻をさばくところを見せたりして、それを子供が覗き込んでいたりすると冷や冷やするものです。ご存知の通り、鰻の血液には「イクシオトキシン」という有毒な物質があり、そんなもんが飛び跳ねて目にでも入ろうものなら良くて結膜炎、悪ければ失明するかも知れないわけなのですが、今の親というのは知識がないのか子供に関心がないのか知りませんが、まったくもって放し飼い、子供を放置しているんですよね。こういう愚かな大人を見ていると非常に腹立たしく感じます。

 そんな馬鹿な大人を見るのは嫌だと思いながらも、やはり食べるならば本店かなと思ってしまうのが哀しい性なわけですが、さすがに三が日ということで本店は混んでいましたので、日本庭園のある別館に行こうと思ったらこちらはお正月は休業。そこで駅の西側にある「西口館」という新館へ行きました。こちらは本店と異なって天婦羅や和食メニューもあり、正直鰻屋としては邪道ではあると思うのですが、まぁ本店がちゃんとした店なので良しとします。本店よりもキャパシティも広いのであまり待つことはなく、比較的スムーズに入れるので便利に使っています。

 注文したのはいつもお決まりの「上うな重(写真)」(1,995円)。甘めのタレに備長炭で焼き上げた香ばしい香りが食欲をそそります。僕は生まれも育ちも江戸っ子なはずなのですが、辛口のタレよりもこういう甘みのあるタレが好みです。さすがにこの時期ですので仕込んであったのでしょう、注文してから10分と、比較的早く出てきましたが、それでもふっくらとした焼き上げで満足です。

 取りあえず初詣、初鰻に満足しました。さて、次は香取神宮へお参りに行って帰りに山田で鰻をいただくとしましょうか。

Kawatoyog■鰻:川豊西口館
千葉県成田市囲護台3-2-3
0476-22-2720
11:00〜14:30(LO),17:00〜21:00(LO)
年中無休

« 亀戸餃子@亀戸 | Main | ラーメンWalker千葉2009 »

レトログルメ」カテゴリの記事

飲食店:千葉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/43723999

Listed below are links to weblogs that reference 川豊西口館@成田:

« 亀戸餃子@亀戸 | Main | ラーメンWalker千葉2009 »

Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30