無料ブログはココログ

« 麺家樹幸@土気 | Main | らぁ麺つけ麺ふえ木@二和向台 »

Sunday, 11 January 2009

ラーメンマップ千葉3

Rmc3葉初となる本格的なラーメンガイドブックとして、僕が昨年春に出版した「ラーメンマップ千葉1」はおかげさまで大ヒットとなり、2度にわたる増刷をさせていただくほどの売れ行きになりました。その冬には早くも続編となる「ラーメンマップ千葉2」も刊行、こちらも大ヒットとなりました。そして1年を経ていよいよこの冬、待望のシリーズ第3弾となる「ラーメンマップ千葉3」を上梓致しました。発行はこれまでのシリーズ同様、埼玉の元気ある出版社「幹書房」さんからの発行となります。

 第1弾となるマップ1については、他の本よりも収録軒数を厳選して1軒あたりたっぷりと2ページも割いて、短いセンテンスではなくしっかりとした文章量で、お店やラーメンについて語ろうというコンセプトで作りました。続編となる第2弾のマップ2では、そのコンセプトは引き継ぎながらも、類書の続編に見られるような一部の収録店の差し替えによる本ではなく、マップ1には一切掲載されていない新規の店だけで続編を作りました。そして今回の第3弾、マップ3ではこれまでの1や2に掲載されたお店も紹介していますが、これまでに取材した内容や撮影した写真、文章などの流用をしないで、あらためて今現在の千葉ラーメンを俯瞰してガイドを作り直そうというコンセプトの下、半年かけて取材して一からガイドブックを作り上げています。類書では通常これまでの素材で使えるものは流用して使い、取材の労力や経費を軽減させるのが常であったりします。

 しかし、既存のガイドブックで僕が一番納得がいかない部分がこの素材の流用なのですね。人気シリーズと言われているガイドブックでさえも、何年も同じ写真や情報を精査することなくそのまま流用しているのが現在のラーメンガイドブックの現状です。もちろん作り手の側に立てば流用すれば取材経費がかからないわけですし、編集時間も短縮されるなど、コスト的にもスケジュール的にもメリットがあるのは非常に良く分かります。しかり読み手の側に立てば、それが安くなるならさておき、なぜ単なる流用の本に同じ価格を払わなければならないのかと思うわけですね。今後どうなるかはさておき、少なくとも今回に関しては作り手側の論理ではなく読み手側の論理に立った本作りがしたいと、出版元の幹書房さんにお願いしたところ、広いお心にて僕の我がままを聞いて頂けたんですね。それで最新の情報と最新の写真がたっぷりと詰まったこの本が完成したのです。出版不況と言われる昨今、幹書房が元気なのはこういう攻めの姿勢を崩さないからなのだなと改めて感じました。この場を借りて幹書房の関社長に心より感謝を申し上げたいと思います。

 もちろんこれまでの作品同様に、盟友の写真家山西隆則さんのセンスが光る素敵な写真がいっぱいです。どうぞ他のラーメン本と写真を比べて下さい。どれだけ彼の写真が上質で、ラーメンの温かさや美味しさの瞬間を切り取っているかが分かるでしょう。と同時にどれだけ他のラーメン本が写真を軽視しているかが分かるでしょう。彼がいなければこの本は出来ませんでした。彼にもこの場を借りて感謝です。

 というわけで、おかげさまでこの「ラーメンマップ千葉3」も1、2同様に初動は好評のようです。県内の書店、セブンイレブンで絶賛発売中です。あるいはAmazonでも注文が可能です。どうぞよろしくお願いします。

■書籍:ラーメンマップ千葉3(幹書房)1,050円

↓お求めはこちらからどうぞ!↓

« 麺家樹幸@土気 | Main | らぁ麺つけ麺ふえ木@二和向台 »

執筆掲載出演情報」カテゴリの記事

Comments

Hi there very cool website!! Man .. Beautiful .. Wonderful .. I'll bookmark your web site and take the feeds additionally? I am glad to find a lot of useful info here within the post, we need work out extra strategies in this regard, thank you for sharing. . . . . .

I like what you guys are up too. This type of clever work and exposure! Keep up the fantastic works guys I've incorporated you guys to my personal blogroll.

Hey there just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the images aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same results.

Zigzag Sewing Machine: This is but another essential thing to consider when creating free machine embroidery designs. Follow her blog Things My Mother Didn't Tell Me About Motherhood in which she talks about a first-time parent's misadventures. You can always change the wording of an existing poem.

Thanks for your marvelous posting! I definitely enjoyed reading it, you're a great author. I will ensure that I bookmark your blog and will often come back later in life. I want to encourage you to definitely continue your great job, have a nice evening!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56002/43781571

Listed below are links to weblogs that reference ラーメンマップ千葉3:

« 麺家樹幸@土気 | Main | らぁ麺つけ麺ふえ木@二和向台 »

Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30